同僚達
 しばしうっとりと見惚れてしまった。同僚が成人式に出席したお嬢さんを連れて立ち寄るので、会ってみないかと編集女史に誘われ……
 
  上がり症について
 上がり症というのは一生病のようだ。人は場数を踏めば克服できると言うが……
初孫について
 玉のような赤ちゃんが生まれた。むろん私の子ではない……
 
玉造温泉
 そごうで美脚パンツとシャツを買う。旅行に出る前に衣服をそろえるのは我が家の習慣で……
趣味について
 「インターネットを操作していると忠さんの絵が出てきましてね。」と同じセンター内のオフィスで仕事をする若い男性がやってきて……
ケチについて
 私は気位が高いのか、ケチと言われるのを何より恐れる。しかし根がケチなので……
やっちゃん
 やっちゃんは気立ての良い娘だ。この夏嫁に行くために、7年勤めた職場を退職していく……
尾ひれについて
 女性職員が「退職した○○さんが遊びに来て、(忠)さんのこと良い人だと言っていましたよ。」と言う……
ちょっと自慢していいですか!
 新年が明けて4日のこと。アリーナガーデンテニス主催の坂井敏郎プロテニスプレイヤーによる新春初打ちレッスンに出かけた……
人生について
 寒風が吹きすさび突き刺すような冷たさが伝わって、手袋の中の手が、かじかんでいた……
喫煙について
 事務所に禁煙令が布かれた。このため事務所は田園のような清浄な空気に満ちあふれているが……
  母川ほたる祭
 家内が、徳島県福祉ネットワークの”母川ホタル狩り”旅行の案内を見て「行こうよ」と言った……
酒癖について
 私は酒が好きである。毎日晩酌を唯一の楽しみとし、そのために働いていると言っても言い過ぎではない……
 
  老化について
 朝の通勤前のことである、夜来からの雨は朝になって小降りになっていた……
ニイハオ・チャイナ
 8月の末、蝉が夏を惜しむように激しく鳴く中、徳島空港には中国南方空港旅客機の銀翼が焼け付く太陽に抗うかのごとく輝いていた……
 
  目覚めた忘却
 同僚から舟木一夫オンステージへ行かないかと誘われた……
ボンジョルノ・イタリア(下)
 ベネチアからバスにてフィレンツェに向かった。車中添乗員よりイタリアの内情を聞く……
  ボンジョルノ・イタリア(上)
 11月4日から8日間の日程でイタリアへ旅行した。きっかけは……
マーケティングについて
 今マーケティングの本を読んでいるが、10ページ読んでは欠伸をし、5ページ読み進んでは、閉じるといった体たらくである……
 
  ゴルフへのやっかみ
 先日ゴルフへ行ってのけぞった。参加者20名。50代の男性が多く、そのほとんどが日焼け止めクリームを塗っているではないか……
無党派層を嗤う
 青島氏が東京都知事に、横山氏が大阪府知事に当選したことに快哉を送った人は多かろう……
 
  床屋に行く金ひまあれど髪がない
 中年男の醜態に「チビ・ハゲ・デブ」がある。筆者は毎日……
四国4県の県民気質について
 これは笑い話である。道を歩いていると1万円が落ちていた……
 
  サラリーマン哀歌
 「時々視野が狭くなる現象は、脳梗塞の疑いがあります。この病気は一旦かかると現代医学では治癒は難しく……
ある高校野球部監督の悩み
 某高校は甲子園出場が決まり、毎日激しい練習を行っていた……
 
  丸新
 正直に言うことは折々不謹慎に聞こえることが多いが、ご容赦願いたい……
アメリカ行状記
 9月の末から10日間ニューヨーク、シカゴ、ラスベガスを観光した。読めない、喋れない、聞いて理解できないのだから文字通り見てきただけの話である……
 

 

人の口に戸を立てろ
 年末にタイへ同僚達とツアーを組んで行った。2泊3日の小観光旅行だが、タイの気質や経済、文化、社会を垣間見た……
  
  
  
  
  
  
  
 
 
 
 
   
  
 
 
 
 
 
  
  
  
  
 
 
 
 
 
..    ..