徳島ビルメンテナンス協同組合


住  所 〒770-0856 徳島市中州町3丁目29-5
TEL:088-625-2360
FAX:088-655-1565
設  立 昭和49年2月
業  種 ビルメンテナンス業
組合員数 14人 出 資 金 4200千円
従 業 員 2人 専従理事 0人
地  区 徳島県
組織形態 同業種同志型組合

ビル管理業務の多様化・高度化に共同受注で対応
ビル管理業務の多様化・高度化に適応するために、徳島のビル管理主力メンバーが共同受注事業を目的に協同組合を設立。受注先の開拓や取引条件の改善も活発に実施している。
実  施  の  経  緯
社会・経済の急成長によるビル管理業務の多様化・高度化に適応するために、徳島のビル管理主力メンバーが共同受注事業を目的に当組合は設立された。当時は、組合員の間に共通した問題意識があったため、全員のコンセンサスを得ることも早かった。受注先の開拓や取引条件の改善、業界の体質改善と経営の近代化の促進にも力を入れている。55年7月には四国通産局より官公需適格組合として証明も受けている。
事  業  の  内  容
主な内容としては、設備管理、総合建物管理、保安管理、空気環境の測定管理、ホテル・マンションの総合管理等の共同受注事業である。そしてこれらに関連して、受注先の開拓や取引条件の改善、業界の体質改善と経営の近代化の促進にも力を入れている。徳島県及びその出先機関、各市町村や徳島大学等を主たる取引先としている。平成2年度においては、文化の森総合公園文化施設や県警本部等の年間契約での受注に成功しており、取扱い件数及び事業収入ともに大幅な伸びを記録している。

実  施  の  体  制

現在、理事長を中心に理事会の開催を通じて連帯を緊密にし、共同受注量増加のため努力している。また、受注物件は、抽選で組合員へ割り振る他、1件当たりの受注額が150万円を超えた場合は、2組合員が共同して作業をする等、受注機会の公平を期している。新しい清掃技法の導入講習会の実施により市場ニーズの多様化等にも対処している。なお、事務局職員は2名であるが、業務内容により専門的知識を要する場合は、その都度、組合員企業からの職員派遣によって対応している。

先進組合の紹介のページへ