徳島県文具事務用品協同組合


住  所 〒770-8056 徳島市問屋町115
TEL:088-623-6438
FAX:088-653-5614
設  立 昭和46年5月
業  種 文具事務用品小売業
組合員数 19人 出 資 金 58000千円
従 業 員 2人 専従理事 0人
地  区 徳島市ほか2市1町
組織形態 同業種同志型組合

安価で良質な商品の提供により組合員の活性化を実現
近年の文具事務用品の多様化と競争の激化に対応し、利益率の高い商品、魅力ある商品の情報を組合員に提供。組合員の利益の向上に貢献するとともに商品の安定供給を実現。
事  業  の  経  緯
文具事務用品業界が構造変化の中で、より高度な体質を形成するため組合を設立した。組合員は、小規模で経営環境の整っていない店が多く、共同購買事業を実現することによりメーカーとの仕入交渉力を強化した。
事  業  の  仕  組
主要製品については、組合で春秋の年2回見本市を開催し、そこで組合員のニーズを掴み、品揃商品を選定する。配送方法は、組合員の引取りとメーカーへの運送委託をとっている。定期的に在庫高を確認しながら発注することで、安価で良質な商品を供給するように努めている。
組  織  の  体  制
取扱商品については、定例理事会において理事、組合員のニーズを聴取し、事務局において検討・決定している。また、共同輸入による海外商品の取り扱いと他分野の商品についての品揃えを行う等取扱品目の増加に努めている。さらに共同金融、福利厚生、人材教育等の支援体制で組合員の経営改善を図っている。
成    果
近年、理事会が定期的に開催されることで情報交換等も行われ、その情報が本事業に生かされている。また、若手後継者の育成が少しずつではあるが実ってきており、組合への参加意欲も向上している。今後、取扱商品の更なる拡大を目指し、事業拡大方策研究会を設置するほか、青年部・婦人部の設置を計画している。

先進組合の紹介のページへ