徳島県菓子工業組合


住  所 〒770-0902 徳島県徳島市西新町2-5
TEL:088-623-5830
FAX:088-623-5830
設  立 昭和36年6月
業  種 菓子製造業
組合員数 165人

出 資 金

420千円
青年部名 徳島県菓子工業組合青年会
構成員数 37人

平均年齢

40歳
U R L  

次代を担う後継者の熱意ある継続的活動
組合の次代を担う後継者として、会員間の交流、勉強会による能力開発、他組合との情報交換、視察研修など熱意を持って精力的かつ地道に活動を続けている。
概     要
 当組合には歴史と伝統があり、組合員はこれを発展させ、次の世代に引き継ぐ責務がある。しかし、同じ菓子製造業を営む組合員でありながら、横の連絡・つながりが希薄な状態であった。そこで、組合員予備軍の育成と若年から同業者間のつながりを深めていくことを目的として青年会が結成された。
 青年会としては、将来親組合の組合員になることに備えて、会員及びその家族を含めての交流・親睦を図りつながりを深めている。また、菓子講習会、菓子店経営セミナーなどの技術・技能、経営に関する勉強会を開催して会員の能力向上を図ることに重点をおいて活動している。現状の問題点、将来のビジョン等について話し合う四国4県の菓子青年会ブロック会議へ参加し、全国菓子博覧会の視察を行うなど、他組合との交流、自己の研鑽に努めている。
 青年会活動の基本方針を親組合の組合員になる前の会員相互の交流・親睦並びに他組合との情報交換及び勉強会開催による能力開発に大きく絞り込み、会員全員が本業において主戦力として多忙を極め青年会活動になかなか時間が割けない実状にありながら、基本方針にそって熱意を持って精力的かつ地道に活動を積み重ねていることが成功につながっている。

先進組合の紹介のページへ