協同組合ティ・アイ・ピー


住  所 〒770-0868 徳島市福島1-8-22
TEL:088(654)2869
FAX:088(625)5365
設  立 平成4年3月
業  種 家具装備品製造業他
組合員数 43人 出 資 金 4400千円
従 業 員 1人 専従理事  
地  区 徳島市他1市3町
組織形態 産地組合

ニーズを先取りした家具の研究開発、産地に新しい風を吹きこむ
 組合員を支援するため新製品の研究を行い、鏡台付家具としてのカジュアル家具や部屋のシンボルとなる装飾的・実用的なワンポイント家具を開発した。
事  業  の  背  景
 組合員は、従来一般の家具小売業者を対象に家具を製造販売していたが、近年ハウスメーカーが家具付き住宅の販売に力を入れ始めたため、家具小売業者を通じての売上げが激減した。このため、組合員は販売先を家具小売業者からハウスメーカーに広げ、別注家具・特注家具など各住宅にマッチした家具の生産に力を入れはじめた。そこで、組合は販売促進・研究開発などに取り組み、別注家具・特注家具づくりを行う組合員をバックアップすることとした。
事  業  の  概  要
 組合では、毎年1回視察研修を実施して新製品開発の研究を行い、平成6年度には鏡台付きカジュアル家具、平成7〜8年度には部屋のシンボルとしての存在感を持ち装飾にも実用にも使えるワンポイント家具の開発に成功した。また、教育情報事業で新商品開発能力育成事業に取り組むとともに、経営や技術の改善に関する知識を向上させるため、講習会・研修会等を実施し、組合員をバックアップしている。さらに、販売促進事業として、毎年オータムファニチャーフェアを他社と共同で開催するとともに、平成7年度には見本市に2回出品するなど販路開拓に努めた。
成       果
 教育情報事業で新製品開発能力育成に取り組み、また研究開発事業で新製品開発に取り組んでカジュアル家具やワンポイント家具の開発を行ったことにより、組合員の別注家具、特注家具への生産転換を支援することができた。また、販売促進事業は組合員の製品の販路開拓に貢献しており、今後ハウスメーカーとの取引などの拡大が期待されている。

先進組合の紹介のページへ