脇町ショッピングセンター協同組合


住  所 〒779-3602
 美馬郡脇町大字猪尻字西分116番地の1
TEL:0883-53-8989
FAX:088353-9555
設  立 昭和61年2月
業  種 物販、飲食、サービス業
組合員数 30人 出 資 金 24000千円
従 業 員 5人 専従理事 0人
地  区 徳島県
組織形態 共同店舗組合
U R L http://www.palcy.com/

開店の翌年に活路開拓事業を実施して共同店舗を活性化
開店後の実態を踏まえ、組織の強化と商圏の実態に合った経営戦略の具体的確立、消費者ニーズの把握と魅力ある店づくりを行うために活路開拓事業を実施した。
活  動  の  経  緯
当ショッピングセンターは、地元商店街からは約200メートル離れた周辺商業地域に位置しており、商圏人口は8万4千人で、面積と規模では地域一番店といえる。開店後の実態を踏まえて、組織の強化と商圏の実態に適合した経営戦略を具体的に確立して、消費者のニーズに応え、常に魅力ある店づくりを行い、地域一番店を持続するために活路開拓事業を実施した。
活  動  の  内  容
組合員による自主方式と専門機関に委託する方式を併用し、基本調査と先進調査等の研究事業を通じて現状分析を行い、その結果を整理して問題解決の方向づけを行った。すなわち、既存資料の収集・活用を図るとともに、来店客や入店客の調査、経営実態調査、組合員の意識調査等の基本調査を実施し、現状の把握に務めた。また、問題点や解決策等を具体的・実証的に分析、考察するために情報の入手と福井ショッピングプラザ他の現地調査も行った。これらの調査事業・研究事業の結果を踏まえて、問題の整理と解決の方向づけを探ると共に、社会的環境変化を予測してのビジョン大綱づくりを行った。これにより来店者に対しより効果的な販売が可能となり、各組合員の業績は順調に伸びている。また、徳島県下でも大規模といえるPOSシステムを中心とした販促活動とあいまって、より一層の業績向上が見込まれる。
推 進 ・ 実 施 体 制
組合員全員が所属している委員会にとらわれず、積極的に参加・協力した。また、研究事業においては業務の一部を外部機関に委託した。

先進組合の紹介のページへ