協同組合徳島ウッドテック


住  所 〒770-0873 徳島市東沖洲1−6−1
TEL:088-664-6002
FAX:088-664-6003
設  立 平成 4年10月
業  種 木製品製造業
組合員数 23人 出 資 金 16130千円
従 業 員 2人 専従理事  
地  区 徳島市他1町
組織形態 同業種同志型組合

人材確保推進事業により雇用環境面のイメージを向上
人材確保推進事業に取り組み、省力化、合理化を実現し、組合と組合員の雇用面のイメージがアップした。
事  業  の  背  景
価格破壊の影響を受け、受注単価が低下したため、取扱高は増加しているにもかかわらず、売上は横ばいもしくは微増の状態となっている。そのうえ円安の影響も受け輸入木材の価格が上がるなど利益率が低下している。このような状況下、週40時間労働制の実施により、業務の進行方法の見直し等により作業効率を上げるよう努めるとともに、省力化・合理化のための設備投資を行う等により生産性を高めるなど雇用環境を改善する必要があった。
事  業  の  概  要
平成6年度より中小企業労働力確保法に基づく「第1種中小企業人材確保推進事業助成金」の支給を受け、各種調査による雇用環境の実態把握の上で、雇用環境の改善、採用活動の改善に取り組み、冊子「労働時間の短縮について」、「退職金マニュアル」、「雇用管理マニュアル」及び「企業案内」などを作成、従業員の能力向上のための各種セミナーの開催、従業員慰労のためのボーリング大会なども実施した。
成      果
中小企業労働力確保法に基づく支援施策を利用したため、支給限度額の範囲内で事業の実施に要した経費の3分の2相当額の助成が受けられ、組合並びに組合員の負担が軽く、かなりの額の資金を人材確保推進事業に投入できたため、現状把握のための各種調査から雇用管理改善のためのマニュアル作成など短期間に大規模の改善事業に取り組むことができ、人材の高度化、雇用管理の改善、組合並びに組合員の雇用環境面におけるイメージアップの面で成果があった。

先進組合の紹介のページへ